2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摂食障害の話

私が原因ということで全く食事について口を出さないことにした 菓子パン スナック菓子 色々出てくるが 気にしないことにしよう でもそれを食べてしまうことがいかにつらいか・・・ 食べたくて食べているわけじゃないと思う 助けてあげたい みんなと食事させ…

赤坂クリニック

今日は娘と赤坂クリニック行ってきました 今まで大学病院で診察を受けていたのですが 先生が学校を休まなくてもいいようにと土曜日の赤坂クリニックを紹介してくださり。 こちらはカウンセラーさんが充実していると言うことで カウンセリング療法なのだそう…

夕飯を自由にしたら

摂食障害の娘との関わり方を変えてみた 夕飯を食べないこと OKにしました 市販のスムージーだけでいいと言うので 不満ながらもその準備だけしていたけれど 今は納得の上でそれをさせている 変化となったのはお友達のご家庭が家族が自分の作ったもの以外のも…

自由が丘散策

自由が丘散策してきました BASIC AND ACCENT 自由ヶ丘 CouCou 自由が丘店 toutou 私の部屋 自分の好みを大切にする人むけのお店 知らないことがいっぱいあって楽しかったです 人に喜んでもらうことが自分の喜びみたいな人生だったけど それと同じくら…

摂食障害の話

明日死ぬとしたら最後にしたいこと 子供達にご飯を作りたい そう思ってたのに娘は摂食障害 原因は私の完璧主義 元気になって欲しい 普通の食事が取れる用になって欲しい ひすいこたろうの本に出会う

摂食障害の治療法

子供が母親を求めるのはどうにもならない 私が大嫌いな母の愛を求めてしまうように 娘が私の愛情を求めようとして痩せたがっている 太っていても大丈夫(実際は太ってないけど)と私がしっかり本気で思えないと彼女は私から離れてしまう 高校生 買い食い 菓…

摂食障害の治療法

摂食障害高いの治療法の一つとしてお医者様から言われたこと 高級チョコを買って食べる 高いチョコは金額的にもたくさん食べれないし高いと大切に食べる ↓ 過食を抑える練習になる ということ 娘はそれに意味があるかわからないと言っていたけれどせっかくお…

摂食障害の治療法

摂食障害高いの治療法の一つとしてお医者様から言われたこと 高級チョコを買って食べる 高いチョコは金額的にもたくさん食べれないし高いと大切に食べる ↓ 過食を抑える練習になる ということ 娘はそれに意味があるかわからないと言っていたけれどせっかくお…

摂食障害の話

今日は娘が菓子パンやポテチなどを買って帰ってきていて 食べた後がありました また過食してると思ったら かわいそうになりました そして私は食べ物からそれを変えられるようにと 味覚を戻す食品や満腹感を感じられる食品 など 体にいいものを子供に提供でき…

0歳児保育について

久しぶりに保育士の仕事の話 0歳児の担当になって2週間 顔を覚えてもらうまで1週間 3時間泣き続けられたりしたけれど 今週は順調で離乳食やミルクもあげられるようになりました 可愛いし楽しいけれど抱っこやおんぶは本当に重い 帰りの買い物かごが持ち…

摂食障害の話

今日は2回目の更新 堪えきれない食欲が襲ってきた時 夜のコンビニへ一人で買い物にいく気持ちはどんなに辛いだろう 行かない方がいいと分かっていても行ってしまう辛さ 今日はよく寝ている このまま朝まで寝れますように

摂食障害の話

昨日は娘と遅くまで話をしていて更新できませんでした ダイエット目的で嘔吐していたのが 今はダイエットが目的ではなく ダメな自分を傷つけるための自傷行為としての嘔吐に変わっているとのこと 引退試合で負けてしまったのは自分のせいだと責めてせめて・…

娘の引退試合と雨の週末の過ごし方

こんばんは 小6から高3までバスケ部だった娘が今日で引退しました ずっと試合に出してもらっていて 恵まれていました 応援させてもらってたくさん楽しい思いさせてもらって 本当にどうもありがとう 今日は倒れそうだったっていうくらい頑張ったとのこと 限…

雨の週末の過ごし方

こんばんは 今日は雨でした 雨の週末は必要最低限のお買い物をしてあとは家の掃除 お風呂場を壁までお掃除 友達家族と急遽夕飯食べることになり おいしいスパゲティたべました 幸せ 感謝

実家が空き家 ③

こんばんは 実家が空き家で椋鳥が巣を作ってしまいました。 行政に相談し駆除業者を紹介してもらい今日その下見をお願いしました。 鳥類保護法という法律でヒナがいる間は鳥の巣を撤去できないそうです。 雨戸の戸袋に5羽のひなが入っていました。 6月中旬…

一度サボってしまうと・・・

おはようございます 一度夜の投稿をサボってしまうとだめですね 昨日は夜書くつもりがやはり書くタイミングを逃してしまい 朝の投稿になりました 昨日良かったと思ったのは「断捨離」の本です 色々な啓発本があるけれどどれも言っているのは 「今を生きる」…

マコなり社長はまり始めました

こんにちは。 昨夜はブログ更新忘れて寝てしまい今日2日分更新しようと思います 毎日更新されている方は本当に凄いです マコなり社長は両学長とはまた違うお勧めがあり面白いです 昨日はアイフォン の設定をするというので いつも使う言葉を登録するというの…

マコなり社長って?

こんばんは 友人に勧められてマコなり社長のYouTube 見ました。 セブンイレブンでのおすすめ商品や買ってはいけないものなど 知らない商品ばかりだったのでぜひ次はトライしてみたいと思います 娘は今日はお弁当も夕飯も全部外食 というか買ってます 何を食…

摂食障害と親の関わり

こんばんは 摂食障害について本を読んだりブログを読んだりして勉強しています。 そんな中夫に娘の摂食障害は母親(私)のせいだと言われました。 私自身も10代20代と過食嘔吐を繰り返し摂食障害に悩んでいたので 夫の言うことはあっていると思います。 でも…

実家が空き家 ②

こんばんは。 一昨日は実家が空き家になり鳥の巣ができていることを書きました。 もう住む予定がない実家なのでそのまま鳥の巣は置いておいていいと思っていましたが ふと気になり・・・調べてみると鳥の糞でどんどん家が侵食されていくとのこと。 ネットで …

YouTube を見て料理を作ってみた

こんにちは ダイエットから過食になってしまうことについて専門書数冊と個人の体験談的なもの、YouTubeなどで色々な情報を見ました。 結論から言うと 急激なダイエットをした後に唐揚げやドーナツなどを食べると脳が反応してそこからは中毒症状になってしま…

実家が空き家

こんにちは 今日は空き家になっている実家の換気に行ってきました。 一昨年母が施設に入所して1年10か月 空き家になっています 入所した時は時々帰ってこれるようにと思っていたのですがコロナになってしまい 母は施設から外出できなくなり、実家もそのまま…

摂食障害と中毒食品

こんにちは 昨日は家族の摂食障害のことを少し書きました。 今日は摂食障害と中毒食品について書いてみようと思います。 摂食障害の中の過食について 一度食べ始めたら食べるのをやめられなくなる中毒食品があると本で読みました。 それはグルテン 私の場合…

摂食障害について

こんばんは。 連休明けの保育園は子供達のリズムが"家庭リズム"になっていて ”保育園リズム"になるまでに時間がかかります。 今日は0歳児担当だったので泣いてしまう子が多くて ”おんぶしながら抱っこ”と言う体力勝負な時間でした。 もう我が家には抱っこを…

50歳新米保育士 RIEIYUです 

初めまして 50歳で初めて保育士として働き始めたRIEIYUです。 4人の子育て 親の介護を経て50歳で保育士として初めてお仕事始めました。 子育て 介護 50代になってからの生活などについて書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 今日は子供の日。…