摂食障害と中毒食品

こんにちは 

昨日は家族の摂食障害のことを少し書きました。

今日は摂食障害と中毒食品について書いてみようと思います。

 

摂食障害の中の過食について

一度食べ始めたら食べるのをやめられなくなる中毒食品があると本で読みました。

それはグルテン

私の場合は菓子パン クッキー は一度食べるとどんどん食べたくなるので最初の一口を食べないように気をつけています。

 

メンタリストDaigoさんのYouTubeで 中毒食品を紹介してました。

チーズ フライドポテト ピザ コーラ などが挙げられていました。

栄養価が低いので体のためにならないけれど刺激が強いので脳から食べたいと言う刺激がどんどん出るが栄養が足りないために食べても食べてもさらに食べたいと言う欲求が治らないのだそうです。結果カロリーばかり摂取して太ってしまい過食になるとのこと。

めちゃくちゃ納得です。マックのポテトのLサイズもいくらでも食べれるし、コーラだって毎日飲みたいと思ってしまう。そしてこう言う食事は必ず体調が悪くなるにもかかわらず食べている時は罪悪感に駆られながらもやめられない。

結果過食して嘔吐で辻褄を合わせてしまう。

自己嫌悪です。

 

今日はこの動画を見て中毒性のある食品があることが改めてわかったので

そう言う食品は最初の一口を入れないようにしようと思いました。

 

新しい知識が増えるととても嬉しい。

また気づきを書いていきたいと思います。