実家が空き家

こんにちは

 

今日は空き家になっている実家の換気に行ってきました。

一昨年母が施設に入所して1年10か月

空き家になっています

入所した時は時々帰ってこれるようにと思っていたのですがコロナになってしまい

母は施設から外出できなくなり、実家もそのままになっています。

月に1度程度換気に行っていますが今日は雨戸の戸袋に鳥の巣を見つけました。

家を留守にすると色々問題があります。

家の中にクモの巣ができたり、梅雨時は床にカビが生えてしまったり

庭の手入れも必要です。

 

母が生きている間はこのままにして戻ってこれる状態を維持しますが

母が亡くなったあとこの家をどうするか気持ちの整理がつきません。

 

実家の処分に悩んでいる人は多いはず。

みなさんどうしているのでしょうか?

売却か賃貸に出すか持ち続けるか。どれも今の時点ではしっくりきません。

 

色々考えていきたいと思います。