摂食障害と親の関わり

こんばんは 

 

摂食障害について本を読んだりブログを読んだりして勉強しています。

そんな中夫に娘の摂食障害は母親(私)のせいだと言われました。

私自身も10代20代と過食嘔吐を繰り返し摂食障害に悩んでいたので

夫の言うことはあっていると思います。

でも摂食障害になる原因は私も私の母の完璧主義が原因でした。

母の見た目への執着心はすごく、私もその価値観に縛られて生きてきました。

そしてその負の連鎖を断ち切りたいと意識して生活していたのにもかかわらず

娘に同じ悪影響を与えています。

娘は痩せていることが女性の価値と思っているのです。それは私が無意識でそう教えてきていたのです。

今までは娘が摂食障害の症状について話をしてくれていましたが

ここ2週間くらい食べたものを隠すようになりました。

私がゴミ箱を見ていることに気づき隠し始めたのだと思います。

せっかく娘が摂食障害について打ち明けてくれて私達夫婦に助けを求めてくれているのに私がその信頼を裏切るような形で接触してしまっている・・・

 

色々本で読んだ知識を娘に断片的に話すことで娘は混乱し、そして症状が重くなり苦しんでいることに気付きました。

私にできることはおいしいご飯を作ることではなく(もちろん体にいい食事は心がけますが)娘を自由にしてあげること ありのままの彼女を受け入れることでした。

 

お弁当も朝昼夜と作っていましたが本人はこっそり捨てたりしてました。

多分プレッシャーだったのだと思います。

 

しばらく離れてみようと思います。

買い食いOK 好きなものを自分で食べてごらん!私から自由になってごらん!