三者面談

娘が推薦を考えていると言ったら担任の先生はとても驚いていた

でも「命縮めてまでも大学行かなくていいよ」と言われた

「ああ、わかってるんだな」と思った

子供が「精神的にきつい」という言葉だけで

「ああ、すごく辛いんだなってわかってくれてる」って

 

精神的にきついのは寝てないからではないか

夕飯を抜くダイエットをしているからではないのか

基本的生存の欲求が満たされていない状態で

受験勉強のプレッシャーがかかっているからではないか

 

そう言いたいけれど

言っていいのかわからない

 

娘にはとにかく生きていてほしい

受験は大変だけれど

命を落として欲しくない

偏差値が低い大学に行くことが人生の値段を変えるわけではないから

 

 

生きていてほしい

そのために私ができること

 

ご飯のことを言っていい?だめ?