実家が空き家 ②

こんばんは。

一昨日は実家が空き家になり鳥の巣ができていることを書きました。

もう住む予定がない実家なのでそのまま鳥の巣は置いておいていいと思っていましたが

ふと気になり・・・調べてみると鳥の糞でどんどん家が侵食されていくとのこと。

ネットで 「空き家 鳥の巣」で調べてみると 椋鳥が巣を作ることが多く、駆除する場合卵やひながいると鳥類保護法と言う法律でひなが成長するまで市の許可が必要なのだそうです。早速横浜市に連絡して駆除業者の連絡先を聞きました。

来週駆除業者さんに来ていただき駆除できるのかなど相談したいと思います。

家の維持は大変。庭のお手入れも年に4回してもらってます。

私にとっては26歳まで住んでいた大切な場所なので維持していますが

いつかはどうするかを決めなくてはいけない。

悩みです。

 

 

 

rieiyu.hatenablog.com