摂食障害の話

今日は娘が菓子パンやポテチなどを買って帰ってきていて

食べた後がありました

また過食してると思ったら

かわいそうになりました そして私は食べ物からそれを変えられるようにと

味覚を戻す食品や満腹感を感じられる食品 など

体にいいものを子供に提供できるようにとそればかり考えてました

 

でも主人曰く

 余計なおせわ だそうです。コンビニの菓子パンやお菓子買って食べたって高校生なんだからいいじゃない、普通のことだと。それで太ったって別にいいじゃない 太った彼女を好きになってくれる男の人と結婚すればいいって

 

確かに!!私は娘を変えようとして悩んで迷って解決策を探そうとして

でも私が娘を否定することが一番の問題点

なんだっていい 十分可愛い 生きていてくれさえすればそれでいい

そう心から思うことが大事

 

長女に相談して私のいけないところを指摘してもらうように頼んだ

 

私自身誰かが私の思う正解じゃない行動をしようとした時にストレスを感じて

相手が変わればいいのにって思ってしまう そしてそれができず(当たり前だけど)モヤモヤし 相手をも傷つける

 

どんな人生だとしても人の人生なんだからそこを変えることはできないし変えてはいけない そのことをしっかり頭に入れて行動しよう そう気持ちを切り替えよう 

 

それができれば一緒にご飯がまた食べれるようになるはず

私が無言のオーラで相手を否定しなくなれば私から隠れて食事をとったりしなくなる

菓子パンを私の前で食べれるようなそんな自分をさらけ出せる親子でありたい

そういう母親でありたい

私がははに見せられなかった弱みを

私は子供たちには見せて欲しい

私は見せてもらえる母親になりたい

なれてなかったことに反省

 

気づきをありがとう

間に合いますように 彼女の回復に