0歳児の味覚について

保育中に先日1歳になったお子さんに離乳食をあげていた

今日はそぼろ納豆ご飯と胡瓜のサラダ

そぼろ納豆は私も初めて食べた時に微妙な味がして驚いたけれど

今日は2回目で味が想像できたので美味しく頂けた

で、このそぼろ納豆を離乳食であげた時

お子さんは ううえ って反応でした

そして きゅうりも嫌いみたいで

うえって

 

でも食事を初めてまだ半年くらいのお子様たちの味覚ってどうやって作られるのだろうか

子供は満腹になったら口を開かない

そして嫌いなものは食べない

大人になるとどうして満腹なのにもう少し・・・みたいな一口を増やしてしまうのだろう

もうお腹いっぱいって思った時に箸を置けばいいのに

なんとなくまだ食べてしまったり

デザートは別腹とデザートを取りに行ったり

お皿によそってしまった分だからともう少し食べてしまったり・・・

そして胃袋を大きくし自分の満腹感を惑わす

デザートの砂糖で味覚を壊していく

 

このお子様たちみたいにまたお腹空くとか考えずに

美味しくなかったら口を閉じる

お腹いっぱいだったら口を閉じる

そういう本能を思い起こしたい