時間に追われて焦ったときは

保育園の仕事を終えて子供が帰ってくるまでの4時間

帰り道にユニクロに寄って用事を済ませて

ちょっとぶらっとする時間

 

楽しめばいいはずなのに

早く帰って母に会いにいかないと・・・

図書館の本も借りたい・・・

シャワー浴びたい

 

などと雑念が

 

いけないいけない 今を楽しまないと

今を楽しみたい こうして金曜の午後 夕飯作るまでの時間

慌てなくていいはずの時間をゆっくりちょっとだけゆっくり楽しむ

 

今を生きること

一呼吸して自分にそう言い聞かせて

呼吸しました

 

結局買ったのは息子の靴下と

母のための洋服をみたり

自分のを見ている時間は無駄に感じてしまって

でも誰かのものを選んでいる時間は価値があるような気がして

 

でも相手のための時間も自分のための時間も同じに大切にしたい

そうしていこう

そうしていこう