勉強をし始めた

息子が勉強をしないので悩んでました

勉強しろと何度も言いました

それでもやってないことにイライラして毎日毎日期待を裏切られた気がして辛くて苦しくて

でも自分のことでないことで自分の感情が変わることが嫌だった

人の行動で自分が一喜一憂することが嫌だった

相手も私といて不愉快だし私もそんな雰囲気にしている自分が嫌いでした

 

YouTubeを聴いて

不幸な人は他者を変えようとして自分が不幸になっていると聞きました

他者は変えられないのだからそして変えようとしてはいけないのだから自分を変えないと そのことを繰り返し繰り返し自分に言い聞かせて

だんだん気にしないことにしてきたら

 

息子が勉強している!!!

 

感動しました

嬉しかった 本当に

そして子供を素直に褒められた

そんな自分もまた嬉しかった

 

ありがとう 本当にありがとう

自分の考え方を変えるだけで人生の幸福度が上がる

少しでもそのことができたことにありがとう